フルスタックエンジニア見習い

フルスタックエンジニア目指しています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番の成長はコードに対する意識

振り返って 今年も本日で終わりですね。 昔に比べてお店も無休でやっているかなのか、 テレビをそこまで見なくなったからなのかはわかりませんが、 あまり年末という気がしません。 成長したこと 今年もいろいろ有りました。 仕事では、 色々な勉強会に参加…

シェル芸人への道1 パイプでつないだ処理の結果を取得

突然ですが シェル芸人を目指すに辺り、ワンライナーコードを公開していこうと思う。 本来であればQiitaでやることかもしれないが、何個も管理しきれないので。 今日の題材は、パイプでつないだ処理の結果を取得するものである。 これからも突然乱暴に挟むの…

俺のMacがこんなに貧弱なわけない

2012-mid 13inch のMac book proが限界に近づいている。 発売してすぐにウハウハしながら買ったMBP。 Retinaだとかは関係ない、そんな私の相棒。(Retinaほしい) 家庭内稟議書を回した結果、否認。 カラダもってくれよ!! 三倍オーバークロックだっ!!!…

シェル芸人への道

突然だが、シェル芸人になりたい。 開発者ならば必ず使うShell script、ソレを滅茶苦茶に使いこなす人材のことだ。 5行で書くものを1行でかく、そんな美学がある(はずである)この前会社で近くからこんな会話が聞こえてきた。A「シェルで書いてるの?あん…

マインドフルネス

瞑想?迷走? 最近「マインドフルネス」が流行っている。 心のエクササイズというやつで、GoogleやLinkedinで取り入れられているらしい。 単純なので、「Googleで取り入れられているなら行ってみるか!」と思い、セミナーを調べてみた。 mindful-leadership.…

語学力向上

出張 久しぶりの海外出張。 シンガポール。 目的はカンファレンスとMTG。 語学力 出張に行くと毎回感じる。 問題点は大きく2点。 細部まで聞けない ある程度は聞けるし、大体の内容は理解できる。 が、詳細な部分までは理解できない。 日本語に比べると70%…