フルスタックエンジニア見習い

フルスタックエンジニア目指しています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転職しました といつか書きたい

転職できる力を身に着けたい 見習いエンジニアとして今実力をつけるフェーズであるが、 いつかは転職できるような力を身に着けたい。 転職できるような力って? 正直今はわかっていない。 よくエンジニアは「できる人とそこそこの人の差が何百倍もある」と言…

プログラム言語別年収

最近ニュースにこんな記事が。 hrog.net 以前のものだとこう。 経済データバンク: 日米プログラマーのプログラミング言語別年収ランキング 上のサイトにも書いてあるが、Ruby関連で開発していたものが徐々にScalaに移行していることが要因かな。 データ分析…

チーム開発とは

チームでシステム(もしくはアプリケーション)を作るということ 昔 大学時代からプログラムを若干書いてきたが、 それはあくまで「一人」で書いてきた。 一人だから自分で読めるコードであればいいし、自分がわかるように管理できれば良い。 最近 チームで…

フルスタックエンジニアとは

定義 通常はそれぞれに専門の技術者がいて分業されるような複数の技術分野についての知識や技能に精通し、 一人でシステム開発や運用を行なうことができる技術者のこと。 対象分野によって求められる技能の組み合わせ(スキルセット)は異なる。 IT用語辞典…

自己紹介

何している人? 企業のR&D所属エンジニア ビッグデータ分析とシステム構築が専門 最近は分散処理も 学生時代はコンピュータサイエンス専攻 はてなブログのきっかけ 最近セミナー参加等でインプットが多い いろいろとまとめるのが目的 技術的内容も発信できる…

Markdownのテスト

はじめに 今日から 書くよ テーマ インフラ ビッグデータ 分散処理 引用 print "hello!"