フルスタックエンジニア見習い

フルスタックエンジニア目指しています

今年一番の成長はコードに対する意識

f:id:take60:20151231125954j:plain

振り返って

今年も本日で終わりですね。

昔に比べてお店も無休でやっているかなのか、 テレビをそこまで見なくなったからなのかはわかりませんが、 あまり年末という気がしません。

成長したこと

今年もいろいろ有りました。

仕事では、

  • 色々な勉強会に参加し始めたこと
  • DeveloperからArchitectへ(徐々に)
  • 後輩の指導

プライベートでは

  • 引っ越したこと
  • ブログをはじめたこと

等。

個人的に一番の成長したと思うことは

  • コード、ドキュメントへの意識

だと思います。

(こういう意識とか文化というのが一番重要だと思っています)

GithubやDockerをきちんと使い始めたというだけでなく、 何か作業をする際に、きちんとコードやドキュメントを残しておくという意識付けができるようになりました。

そうなったきっかけは、チームの規模が大きくなってきたことも有りますが、

「人間は必ず間違う」

という言葉を痛感させられた1年でもあるからです。

人間は必ず間違えるのでできるだけ実行するだけで再現できるようにするべきだと強く感じました。

来年の目標

来年は、ズバリ

  • AWS操作の際に、マネジメントコンソールよりCLIの方が楽だと思えるようになる

というのが目標です。

AWSと初めて出会った時には、

「ポチポチでサーバが立つなんて、なんてすごいんだ!」

と思ったものですが、今年は

「やっぱりコードで管理できるCLIAWSの本当の良さだよね!」

となり、いわゆるImmutable infrastructureを実践したいと思います。

来年はインプットだけでなくアウトプットも多く残せるように頑張ります。 (そしてアフィリエイトで儲けます)

良いお年を!