フルスタックエンジニア見習い

フルスタックエンジニア目指しています

シェル芸人への道

f:id:take60:20151227180442j:plain

突然だが、シェル芸人になりたい。
開発者ならば必ず使うShell script、ソレを滅茶苦茶に使いこなす人材のことだ。
5行で書くものを1行でかく、そんな美学がある(はずである)

この前会社で近くからこんな会話が聞こえてきた。

A「シェルで書いてるの?あんまりリッチなことできないからPythonとかの方がいんじゃね?」
B「たしかに、よくわかんないです。」

シェル芸人が聞いたら卒倒もんであろう。
シェルでできることはたくさんある。ワンライナーでできることもたくさんある。

パッと見わかりにくいコードになったとしても、ワンライナーで、私は書きたい。

ワンライナーで無理やり書いたらエラーを吐きまくったことに対する戒めの記事です。