フルスタックエンジニア見習い

フルスタックエンジニア目指しています

チーム開発とは

チームでシステム(もしくはアプリケーション)を作るということ

大学時代からプログラムを若干書いてきたが、 それはあくまで「一人」で書いてきた。 一人だから自分で読めるコードであればいいし、自分がわかるように管理できれば良い。

最近

チームでシステムを開発している。 そうなると、当然コードを書く人も複数になるし、 同じ箇所に複数人が手を入れることもある。 そうすると

  • 最新Versionはどれ?
  • 更新内容がわからない
  • Aさん環境では動くけど、Bさん環境では動かない

なんてことが当然起きる。 そういった問題は当然世界中のPJで発生している(はずである)

そこで

上記のな問題を解決するために色々なツールがある。 そういったツールや心構えを簡単にまとめてあるのがこれである。

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

GITやJenkins、Vagrantといった有名ドコロを紹介してくれていて、 それだけでためるなる。 が、もっとも重要なのは 「そういったツールを使うのが当たり前の文化にすること」と説明しており、 なるほどと思わされた。

これまでGITを使っていない人(少し前の私もそう)は

  • hogehoge_r3_latest.py

が普通なのだ。 それをどう変えていくか、それが最も重要なことであると思う。 (現在私含めてその意識改革を絶賛実施中である)