フルスタックエンジニア見習い

フルスタックエンジニア目指しています

フルスタックエンジニアとは

定義

通常はそれぞれに専門の技術者がいて分業されるような複数の技術分野についての知識や技能に精通し、 一人でシステム開発や運用を行なうことができる技術者のこと。 対象分野によって求められる技能の組み合わせ(スキルセット)は異なる。 IT用語辞典より抜粋

今の仕事から考えるフルスタックエンジニア

今の仕事はビッグデータを分析するためのシステム構築 (DB構築/データ整形/ユーザ環境整備 等)

それに照らし合わせると

フルスタックエンジニアとは以下かなと思う

  • インフラ周り(NW設計、OS設定等)
  • プラットホーム周り(DB、Hadoop、Spark等)
  • 分析(機械学習SQL、R、Python等)

細かくはいろいろあると思いますが、こんな感じかと。

私の目指す所

目指す所はプラットホームから上の部分。 ただし、最近はAWSをはじめとするクラウドのおかげでインフラ周りにも手を出せる。

ありがたい。

今後フルスタックエンジニアと堂々と宣言できるように勉強したい。